フォント作家の嘆き

MOJI ESSAY

フォント作家の嘆き

文字は空気かよ!

「KAZさんはどんなお仕事をされているんですか」。

よくされる質問です。
実はこれが一番困ります。説明のしようがないのです。だから取り敢えず「文字作りです」と答えます。ここから先がもう大変。

「新聞の文字も最初は全て、誰かがデザインして作ったものなんですよ」
「ふ~ん。 もともとあるんじゃないんだ」
「………(絶句)『おい!…文字は空気かよ!』(心でツッコミ!)」

大体こうなります。でも、私はそれでいいと思っています。(本当は悔しいけど…)知らなくても、世の中、ちゃんと回っていくのですから。

だから、トドメを刺してあげるのです。

「1書体を完成させるのに最低2年はかかる、それはそれは忍耐力のいる仕事なのですよ」
「………」(今度は相手が絶句)

関連記事

  1. タイポスとの出会い

    MOJI ESSAY

    タイポスとの出会い

    衝撃的だったタイポスの登場人生に衝撃的な出会いと言うものが、ど…

  2. 浮世離れした文字!

    MOJI ESSAY

    浮世離れした文字!

    修行僧のような制作過程文字作りには大変な労力と忍耐が必要である…

  3. 文字で音楽を表現する?

    MOJI ESSAY

    文字で音楽を表現する?

    あぁ、絶対音感がない…「和音」……きれいな響きのある音楽用語で…

  4. もうひとつのかな文字

    MOJI ESSAY

    もうひとつのかな文字

    歴史の舵取りをした漢字の伝来漢字が我が国に伝来したのは、紀元3…

  5. 無いものねだり

    MOJI ESSAY

    無いものねだり

    活版が主流の時代に就職もう、半世紀も前のことである。(2017…

  6. 勢蓮のはなし

    MOJI ESSAY

    勢蓮のはなし

    不可思議な華、蓮華私は蓮の華が好きだ。敢えて“華”と書きたい。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. タイポグラフィ7つのルール その❻ 細心の注意を払うべき大切な「くむ」こと
  2. タイポグラフィ7つのルール その❺ 「ひく」ことは、すべてがマイナスではない
  3. タイポグラフィ7つのルール その❹ たす 強調・複合などを盛り込む「たす」要素
  4. タイポグラフィ7つのルール その❸ あける 息苦しいデザインの回避法は「あける」こと
  5. タイポグラフィ7つのルール その❷ 和文の美しさのカギは「つめる」こと

最近の記事

  1. タイポグラフィ7つのルール その❻-1 細心の注意を払うべき…
  2. タイポグラフィ7つのルール その❺ 「ひく」ことは、すべてが…
  3. タイポグラフィ7つのルール その❹ 強調・複合などを盛り込む…
  4. タイポグラフィ7つのルール その❸ 息苦しいデザインの回避法…
  5. タイポグラフィ7つのルール その❷ 和文の美しさのカギは「つ…

アーカイブ

  1. 無いものねだり

    MOJI ESSAY

    無いものねだり
  2. タイポグラフィ7つのルール その❶ 美しさの基本は「そろえる」にある

    TYPOGRAPHY RULES

    タイポグラフィ7つのルール その❶ 美しさの基本は「そろえる」にある
  3. タイポグラフィ7つのルール その❸ あける 息苦しいデザインの回避法は「あける」こと

    TYPOGRAPHY RULES

    タイポグラフィ7つのルール その❸ 息苦しいデザインの回避法は「あける」こと
  4. もうひとつのかな文字

    MOJI ESSAY

    もうひとつのかな文字
  5. タイポグラフィ7つのルール その❹ たす 強調・複合などを盛り込む「たす」要素

    TYPOGRAPHY RULES

    タイポグラフィ7つのルール その❹ 強調・複合などを盛り込む「たす」要素
PAGE TOP